Welcome to "Company of Heroes info"

Relic社から発売中のRTS、Company of Heroes情報発信Blogです。
Gamereplays.orgの情報翻訳転載やリプレイ紹介を主に行っています。
国内のCoHプレイヤー増加を願いつつ更新中です。

マルチプレイではチャットロビー Pointe du hoc にて日本人が集合しています。
英語/日本語版混在していますので、会話はローマ字チャットを推奨しています。

IRCのチャンネルはfriend系#companyofheroes#CoH_jpn等があります。

CoH Japan Communityも併せて運営中です。宜しくお願いします。

2007年02月21日

用語・略語集

思いつくままに知ってて損しない略語集を綴ってみます。アルファベット順。

※2007.2.22改定

用語・略語集
posted by Bassman at 00:26| Comment(42) | TrackBack(9) | 用語・略語集 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月20日

Tales of Heroes #21

Tales of Heroes 21: The Big Balance Patch!
http://tales.tsncentral.com/?p=131

今回からTales of Heroesもver1.5に。
新マップのBeaux Lowlandsでの1戦です。
このマップはまだ慣れていない人も多いと思うので、参考になるかと思います。

個人的にToHのvideo replayはMC2人の対照的なテンションというか、声のトーンが好きですねぇ。
声の高い人が「Oh〜〜〜」とか言った裏で、もう一人がボソッと「omg…」とか言ってたり。
爆発系や車両がもうすぐ壊れる場面などで、やたらハイテンションなのが分かりやすくて面白い。
声の低い人が長々と喋ってると、声の高い人がすかさず「どの場所の話してんの?ちゃんと説明してよ」とツッコミ入れたり。

映像付きで解説聞くと、半端ながらも英語が分かる気になるのが面白いところです。
posted by Bassman at 00:02| Comment(5) | TrackBack(0) | リプレイ集 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月19日

Underdark vs LoveChs4314

Underdark(lvl 13allies) vs LoveChs4314(lvl 12axis), Never lost like THAT! Skilled axis > all
http://www.gamereplays.org/community/index.php?showtopic=199046

2chのレスにあったので見てみました。
LoveChs氏のリプレイは多分今まで見た事が無いと思うんですが
こんな化け物みたいな人もいるんですね〜。
Underdark氏と1.4の頃にランクマッチで当たったことありますが
こんな風に完封されて終わるとはとても思えない強さでした。もちろん完敗でした。

このリプレイを枢軸側で良く見てみましたが
何というか「あっさりと諦める」というのが凄く大事なように見えました。
自分の確保している範囲を固持しようとせず、流れに沿った動き方をしているように見えます。
右へ左へ慌しく動く中、凄く的確に相手の資源を止めているのが見事です。
「かつてこんな風に負けたことが無い」とUnderdark氏をして言わしめる程の勝ち方ですね。

自分だったらまずこの数の部隊を管理出来ず終わりますね、確実に…。
posted by Bassman at 21:17| Comment(1) | TrackBack(0) | リプレイ集 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月18日

ver1.5 patch note

今更ですが、1.5patch note翻訳。一応掲載しておきます。

原文はhttp://forums.relicnews.com/showthread.php?p=2138585#post2138585

続きを読む
posted by Bassman at 00:55| Comment(3) | TrackBack(1) | パッチノート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

1週間ぶりに

暖冬で雪が少ないからか、冬場にしては珍しく仕事が忙しい事もあって
ようやっとゲームに割ける時間が出来ました。
前プレイから1週間以上空いて、今日ようやく1.5patchを当てる。

3戦程チーム戦やってみましたがarmor companyの使い勝手がかなり変わりましたね。
ツリー変更やCalliopeの変更など、凄く違和感がありました。
慣れるまで結構掛かりそうな感じがします。

明日も休日出勤ぽいのでCoHはおろか、blogの更新も怪しいところです。
posted by Bassman at 00:10| Comment(1) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月08日

枢軸Tip #3:Motorcycles(モーターサイクル)

元記事
http://www.gamereplays.org/community/index.php?showtopic=137894

移動速度の速いMotorcycleは、敵部隊への嫌がらせに最適です。
自領に侵入してきたSniperやEngineerなどと素早く交戦し、追い払う事が出来ます。
Motorcycleが2台いる場合、射程距離ギリギリを保てればRiflemanとも撃ち合う事が出来ます。
近距離で撃ち合うとMotorcycleの方が負けてしまうので、注意が必要です。
またMotorcycleは対MG要員としても優秀です。
MGが駐留している建物の周りをMotorcycleでグルグルと周りMGの注意を引き付け
その間に火炎放射や手榴弾でMGを攻撃します。

Motorcycleは修理が可能な事も覚えておいて下さい。
ゲーム序盤ではこれは特に重要です。
敵部隊と撃ち合い、一旦引いて修理すれば再び前線に復帰できます。
Motorcycleの利点を最大限活用して運用すれば、ゲーム序盤でかなりのアドバンテージとなるでしょう。
posted by Bassman at 12:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 枢軸Tip of the Day翻訳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

連合Tip #3:Anti-Tank Guns(対戦車砲)

元記事
http://www.gamereplays.org/community/index.php?showtopic=137538

連合の対戦車砲は徹甲弾アビリティにより、敵車両に対して通常の倍近いダメージと貫通ボーナスを得られます。
装甲の硬い重戦車に対しても同様の効果があります。

対戦車砲は射程が非常に長いので自戦力の後方に配置するといいでしょう。
対戦車砲の護衛は、対戦車砲に近づく敵歩兵を足止めできるMGが最適でしょう。

対戦車砲を確実に守りきれるのであれば、射線がよく通る場所に配置し
PumaやStugが射程に入ったら徹甲弾アビリティを使いつつ迎撃しましょう。

※参考画像がリンク先に載っています。
posted by Bassman at 12:31| Comment(4) | TrackBack(0) | 連合Tip of the Day翻訳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

基本Tip #21:Reload Times(リロード時間)

元記事
http://www.gamereplays.org/community/index.php?showtopic=151922

全てのユニットは移動している間は厳しいペナルティ(命中率の補正)を受けます。
発砲している間は静止するのも良い手段です。
しかし全ての車両は砲弾のリロード時間が存在します。
戦車で一般的に6〜7秒くらいの時間です。
そこでこのリロード時間の間、より有利な場所へ移動させ、次の砲撃までに停止するようにします。
高価で重要な戦車を倒されにくくする方法です。
posted by Bassman at 00:43| Comment(1) | TrackBack(0) | 基本Tip of the Day翻訳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

基本Tip #20:Anti-Tank Guns(対戦車砲)

元記事
http://www.gamereplays.org/community/index.php?showtopic=151513

対戦車砲は敵車両に対して最も基本且つ強力な対抗手段です。
生産に弾薬も燃料も必要無い上に、素晴らしい対車両攻撃力を持っています。
そこで対戦車砲が簡単に倒されないようにするにはどうしたらいいでしょうか?

続きを読む
posted by Bassman at 00:26| Comment(1) | TrackBack(0) | 基本Tip of the Day翻訳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月07日

通信関係

今日はゲーム中にこんな事が起こりました。
是非改善してもらいたい通信関係絡みの話です。
個々の相性や戦績の集計不良など、通信関係に関しては正直駄目な部類のゲームなんですよね…。

続きを読む
posted by Bassman at 23:52| Comment(3) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

